にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログ村の各タイトルに飛びます。他のブログさんものぞいて行ってください
 どこでもいいのでぽちっとしていってもらえると励みになります

 

2014年3月6日木曜日

テストfromスマホ

スマホからの投稿テストです

写真の貼り方がわからない…
旅行中はネカフェに入らないと写真を投稿できなさそうです(ヽ´ω`)

2014年3月5日水曜日

開店セール

当ブログ現在開店セール中です。ある程度記事がたまるまではどんどん書いていきます

さっきは食べ物について書いたので、今度は旅先で出会ったいい景色について


さて、ここはどこ?

…この特徴的な茅葺屋根は飛騨の合掌造り集落ですね。
ここは一番有名な「白川郷」の少し金沢寄り(北側)にある「五箇山合掌造り集落」(富山県)です 。

白川郷の方は有名になりすぎて観光客でゴミゴミしているのですが、こちらはバスでやってくる団体の客などはいないので、長閑なもともとの風景が残っている気がします…都会の喧騒から逃れたくて旅に出た人はたっぷり時間をとって、長閑な田舎で特に何をするでもなくプラプラ散歩することをお勧めします。スケジュールに縛られた旅行では味わえない、リフレッシュ感が得られますよ。


なんか白川郷をディスった感じになったのですが、「観光地」にもいいところはあります!
それは…おいしいものがある!
結局食べ物の話になってしまいましたが、通り沿いのお店で売ってた「どぶろくソフト

こんなやつです。ほのかにどぶろくの香りがする甘さ控えめなソフトにふりかけられているポン菓子がサクサクしてて…うまい!

飛騨・高山ではどこでも飛騨牛の~が売店で売ってるんですけど、そういうやつは基本的にあまりおいしくないですね…無駄に高いし。
飛騨牛を食べるならもっとお金を出してちゃんとしたところで食べるべきなんでしょうね…そんなお金ないけどorz


ソフトクリームを売ってた店ではかわいいトトロの置物が出迎えてくれました。
めっちゃ欲しいです

売ってたら買ってしまったかも…

というわけで五箇山・白川郷の紹介終わり。本当にいい景色、落ち着ける場所はバスツアーとかではなく、自分で見つけ出さないといけないと思います。今度旅行に行こうとしている人はツアーをキャンセルして自らの嗅覚と勘で旅をしてはどうですか?

今回の「ええもん」 は「五箇山集落の散策」、「白川郷のどぶろくソフト」と「トトロの置物」でした

九州旅行の準備をせねば。明日始発なのに…


なつかしの…

今日は学科の工場見学がありまして、その帰りに行きたかったお店に行ってきました


それは阪急塚口駅(兵庫県です)近くのアングルというカレー屋さん!

カウンター席のみで12席ちょっとくらい?のそんなに大きくないお店です(友達6人でいったらだいぶ埋まってしまいました)。中央の厨房を囲むようにしてカウンターがあって、落ち着いた雰囲気のお店です。カウンターの上にグラスがかけてあっておしゃれな感じです。

昔近くに住んでたこともあり家族でちょくちょく行ってたんですが、最近ご無沙汰していて、今回1年ぶりくらいに行ってきました。

おすすめはなんと言っても「エビカレー」(写真のカレー)!

特選ビーフカレーやこのエビカレーなど1000円弱のカレーは写真のようにご飯とカレーを別盛りで出してくれるのですが(なんかリッチな気分になります)、そのカレーをかけるおたま(みたいなやつ)サイズのエビがゴロゴロ入ってます。ぷりっぷりです

ルーは少し辛目なんですが、同時にすごく甘い深い味わいの感じられる欧風カレーです。
僕が知っている欧風カレーを出す店の中ではここが一番おいしいと思います
辛いカレーが苦手な友達もおいしく食べれたようです。

実はこの店、近くにある「タント」というパスタ屋さんと姉妹店で、そこのタントパンチというジュースをこちらでも出しています。紫色の山葡萄みたいな味のするジュースで、なんかすごく健康的な味がします(おいしいですよ)。ハーフグラスで120円と手ごろなお値段なので、カレーを待っている間にぜひ

「タント」ともう一つある姉妹店のピザ屋さんに関してはまた今度行った時にでも書きます。

今回の「ええもん」は阪急塚口駅前の「アングル」さんのエビカレーとタントパンチでした


明日から九州に行ってくるので、順次更新していきます

2つ目!

記事が少ないと来てくれた人も面白くないと思うので最初はどんどん書いていきます。

2つ目からはちゃんとよかったことを書いていこうかと…

今回は最近行った京都について


    ジャーン!これどこでしょう?

    答えは「貴船神社」です。

    自宅からロードバイクで3時間。京都市の北東部に
ある神社さんです。前から一度行ってみたかったので、今回、北野天満宮にお参りするついでに
少し足を延ばして行ってきました。有名な神社だけあって境内もそれなりにきれいだったのですが、

僕が推したいのは貴船神社周辺の散策

雪のある時期だと渓流と雪と朱色の鳥居がすごくきれいです。
朝早かったのもあってか(9時ごろ)せせらぎが聞こえるくらいには静かでいい雰囲気でした。


帰る前に小腹を満たしてから帰りたかったのですが、さすが観光地。
どこも高い。尋常じゃなく高い

ここで光る先見の明、実は北野天満宮を出てすぐにレーダーにビビッとくる店があっておやつを買ってたんです。それがこれ
金の微糖じゃないです、自販機で買ってきました。
右下に写ってるおいしそうなやつです、「バナナとチーズのタルト」です。300円くらいだったかな。
お腹が空いてるとこに、おいしいタルト。もう幸せです。
荒めに切られた甘いバナナと甘さ控えめのチーズタルトがよく合ってました。

お店は北野天満宮を出て少し東に行ったところにある「プチ・メック」というパン屋さん。
店に入ったらおいしそうなタルトが並んでいます。
レジ横に置いてあったラスクもおいしかったです。
ただ、めちゃくちゃ硬いので注意…それがまたいいのですが

というわけで今回の「ええもん」は 貴船神社周辺の散策」と「「プチ・メック」のタルト&ラスク


それではいいかげん寝ます。おやすみなさいzzz...





For foreign people

Hello ! I'm Kurara, a Japanese student.

I will introduce Japanese "delicious foods" , "delicious? foods" ,
 "beauiful sights" and "various goods (especially about goods for camping.)"

If you are interested in detail of some pictures or something , please ask me freely.

I can explain you some details about what you ask.  


なんか、外国の方もちょくちょく訪問してくれてるようなのでちょっとメッセージを。
英語がアレなのはスルーで

もちろん日本人の方も、気になるものがあれば聞いていただけたら何か答えられるかもしれないので、コメントにお願いします。

というわけで1つめ!


 一つ目に何を書くのかってすごい迷うんですよね。

最高の景色を書くか、最高のご飯を書くのか…

これでこのブログを見てくれる人が変わるんじゃないかみたいな。。。

でも、普通じゃ面白くない。

ひねくれた人間な僕は山梨の塩山で出会ったこれを取り上げます


!って反応のひとも全然知らない人もいると思います

僕は全く知りませんでした…

 どうやらこれ、東海、甲信越の方では割と売られているらしく

一緒にいた友達曰く「青春の味」らしいです

期待して飲んでみると………

「飲めないことはないけどおいしいかと言われると絶対に違う」

そいつもおいしくはないって言ってました…(先に言え)

でも、そんな青春の味もそれはそれで「ええもん」なんじゃないでしょうか

とりあえず僕は二度と買いません。

おいしくないです。でも見かけたら1回買ってみたらいいんじゃないでしょうか?


…これが実質初投稿か。なんてこったい

2014年3月4日火曜日

「ええもん」って?


「ええもん」 、標準語でいうと「いいもの」…なんですかね?


なんだか意味が変わってくる気がするのは僕が関西人だからでしょうか?

「ええもん見たわ~」 と 「いいものを見たよ~」
前者の方にはすごく客観的評価に感じる後者に比べて、
 程よい主観性が含まれている気がしてならないんです…

まぁ、そんな小難しいことはどうでもよくてですね

これまでとこれから、僕がいいと思った

「ごはん」、「景色」、「グッズ」、etc. 

…を他の人にも 知って欲しいな~ということで紹介していきます

あくまで21の若造の感想ですが、

みなさんのお出かけ、食事、ショッピングのいいアドバイスになったらうれしいです。

初投稿!

ブームとかってもう終わってる気がするんですが、いまさらブログ始めました(笑)

日々発見した「ええもん」を紹介していきたいと思います。

ネタがないときは思い出をひっぱり出してきます