にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログ村の各タイトルに飛びます。他のブログさんものぞいて行ってください
 どこでもいいのでぽちっとしていってもらえると励みになります

 

2014年4月3日木曜日

アワイチとケンタウロス。淡路島紀行

ついにラボ畜生活スタートで学畜から逃れられなくなってきました…
それでも機をうかがってエスケープしていきたいと思います。

そんなあなたにおすすめなのがこのアワイチ!
淡路島一周でアワイチ。
やり方はとても簡単で、朝イチの電車に乗る→明石港からジェノバライン(船)に乗る→淡路島を一周する→ジェノバラインに乗る→電車で帰る。
とても簡単です。

これで終わったらすっと閲覧者が減りそうなんでちゃんと書いていきます…

アワラー(アワイチを愛し、トレーニングでもないのに1年で淡路島を何週もする変な人たちの総称である)2人に連れられ、ブログ主と後輩数人はジェノバラインに乗っていた…「帰りてぇ…」眠気に負けて萎えモード全開。そんなとき明石海峡大橋付近でこんな写真ががとれました
 「明石海峡大橋に朝日ってヤバくないっすか?うわぁ、頑張ろう。」某ハンカチ王子のネタはもう古いですかね…?ハムファンでもないけど今年こそは頑張ってほしいところです。
はい、話がそれました。いい景色を見てやる気が回復した我々は淡路島の岩屋港で自転車を降ろし、いざ出発!
淡路島を時計回りに回っていきます。岩屋を出てまずは洲本へ。途中には私の思い出の地「淡路佐野臨海公園」があります。
この2枚は夏に後輩の試合を見に行った時のものです。
あんまし使われないからか、めっちゃきれいです。芝もふっかふかでした(少なくとも4年前は)。

洲本の少し手前で山の方へ登っていくと「たこせんべいの里」なる施設があります。ここでは名産のたこせんべいがいっぱい試食できてお土産に買えて、お茶も飲めるのでおすすめスポットですね。
それと、横の駐車場でこれまた名産の玉ねぎを丸ごとホイルに包んで焼いていたのですが、まだできてないとのことで食べられませんでした…あれは絶対においしい。今度行ったらもう少し遅くに行って再チャレンジします…
たこせんべいの里では駐車場に止まってたかっこいいバイクしか撮ってませんでした…
最近、エンジン付いてるやつが欲しくなってきました…人力しんどい。

洲本をこえてしばらく行ったとこで本日のお目当てその2「淡路島牧場」。
なぜか写真が残ってないんですが、試飲できる牛乳がおいしかったです。ただ、試飲コーナーに置いてあるのがサーバーじゃなくてスーパーでよく見るあの白い紙パックだったのには笑いましたね…

そのまま海まで抜けたところで
淡路島の名産「淡路ポーク」をいただこうということで評価の高かった「ママン」さんに

 特上ロースカツ定食(1580円)。どやっ。
トンカツ、ウマイ、ワタシ、ウレシイ。いやーおいしかったです。
真ん中に写っているソースは酢味噌風味で酢味噌がダメな私はあんまり好きじゃなかったのですが、他のメンバーはおいしいと言ってましたよ。あと、ご飯はおかわりできました。

補給を済ませた一行は再び走り出す。次の補給へ…
次の目的地は鳴門海峡大橋の付け根にある「道の駅うずしお」。こちらにあるこれ
あわじ島バーガー」です。詳しいことはリンク先で。
オニオンフライと淡路ビーフが挟まったこのバーガー、昼飯食ったとこなのにぺろりといっちゃいました。(デブまっしぐら)

途中ですが一旦更新。時間ができたら続き書きます

--------------------------------------------------
しばらくバタバタしてて更新できませんでした…

続きいきます。といっても残り少しですが…

上のあわじ島バーガーのリンクから道の駅の場所を見てもらったらわかりますが、まだ南の端です、まだ半分あります…

南東の部分をカットした短縮版アワイチとはいえ120キロあるうえに後半は特に見るものもなく、だいたい向かい風が吹いているというチャリダー殺しの時計回りのコース、我々もそれまではしゃいでいた後遺症で黙々とペダルを回すだけ。特に書くこともありません。

このままではブログ記事が尻すぼみになってしまう!と思っていると(思ってません)、ちょうどいいものが…
 こんなん撮れました!

ウソです。これ、ケンスタグラムっていうiPhoneのアプリで加工しました。
このパターン以外のやつはどうもうまくなじまなくてアレなんですが、面白いですよ。
無料なのでとってみてはどうでしょう?アンドロイドでもあるかどうかはわかりません…

…と、ケンスタグラムの紹介になってしまいましたが夕日がきれいだったのは本当です。
夕暮れ時に西側を通れるから時計回りの方がおすすめなんですね。
こんな感じ。きれいだった夕日は取り損ねてしまったのですがその残光を…

そんなこんなで日が暮れてしまったのでラスト20キロくらいはナイトラン
ついに明石海峡大橋が見えてきました!ライトアップされててきれいです。
このあと橋をくぐって少し走ったら見覚えのある場所が…スタートした岩屋港に着きました!!!
やっぱり一周っていうのは最後に見覚えのある場所に帰ってくるのがいいですね。
往復するのと違ってラストまでは初めての道をずっと走っていけますし。

今度アワイチをしに行くときは南東の部分も含めた180キロのコースにして「謎のパラダイス」という名所に行きたいと思います…また行ったときはレポートをあげますね…
その時は1泊2日でゆっくり見て回ります。

というわけで今回の「ええもん」は「アワイチ(全部まとめて)」と「ケンスタグラム」でした???

1 件のコメント: