にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログ村の各タイトルに飛びます。他のブログさんものぞいて行ってください
 どこでもいいのでぽちっとしていってもらえると励みになります

 

2014年3月19日水曜日

雲の上の快走路。渋峠

しばらくぶりの絶景紹介です。

ここで出しちゃいます。
ブログ主がこの3年日本を回って見た中で一番お気に入りの絶景スポット

ところは信州、草津の街から(群馬って信州に入れていいんですかね…?)R292を長野の方へ登っていくとしばらくは景色もよくない激坂が待っています…

しかし、しばらくアップをこなすと突然景色が開けてきます
すでに標高1500メートルオーバーの高地ですがまだまだ先は長い。

景色が開けてからの坂道は気分も晴れやかになってすいすい登れます!
このあたりになると周囲の山より高いところにいるのがわかります。
あと、わかりにくいですがここまで登ってきた道が写っています。


すでに絶景と言っても差支えのない素晴らしい景色を見ながら坂道を登りつづけます。
さらに登っていくと傾斜が緩くなり、どんどん快走路になってきます
もはや木は生えなくなって、草ですら少しづつ減ってきました。
写っているのは一緒に行っていた部活の同級生。

そのうち白根山の山頂に到着。標高はすでに2000メートルオーバー
ですがここがゴールではありません。休憩もそこそこにまだ登ります

いいかげんに疲れてきたころ、標高は2100メートルくらいでしょうか、


ふと横を見ると、自分たちよりもはるかに低いところにある山々にかかっている雲が見えたのでした。これを見るととんでもないところまで登ってきたのだなという実感がどっと沸いてきて、何とも言えない気持ちになれました。
そうしてたどり着いた渋峠…の手前の国道最高地点(2172m)
天気も快晴で、最高の気分でした!

こんなに景色が良くて、気分良く登れる山を僕は他に知りません。
ここまで写真で紹介しておきながらなんですが、こんなiphoneで撮った写真なんかじゃ伝わらない感動がそこにはあります。ライダーさん、チャリダーさんなら死ぬまでに一度は体験してほしい爽快感です。時間があればぜひ訪れてください。


今回の「ええもん」は自転車をはじめ、二輪の旅行者さんたちには絶対に一度は訪れてほしい
「雲の上の快走路、R292(渋峠付近)」の紹介でした



2 件のコメント:

  1. なんやここ
    俺もいきてえ

    返信削除
    返信
    1. ライダーなら近くの嬬恋パノラマラインもあわせてお勧めですわ。
      次の夏にでも行って来たらええんちゃう?

      削除