にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログ村の各タイトルに飛びます。他のブログさんものぞいて行ってください
 どこでもいいのでぽちっとしていってもらえると励みになります

 

2014年3月31日月曜日

屋久島紀行その2。白谷雲水峡~びびんこ杉へ~

いきなりですが「びびんこ杉」。いいですね。

ビビン・コスギあるいはビンビン・コスギやで!…って男子校出身の3人で盛り上がってました。
それが男子校クオリティ。

屋久島の観光地の中ではわりかし港に近いところにある白谷雲水峡ですが、やはり山の上のためレンタカーを借りることをお勧めします。チャリだとちょっとしんどいかな…約600up

白谷雲水峡自然休養林でわりと人の手の入った森林浴に向いた観光スポットです。
そんなわけで入口付近は
 こんな感じで歩きやすい階段になってたりしますが…

 すぐにこんなんになります
フゥーッ!!!いま、サイコーに森林浴してるぜ!!!
…って感じですかね?(違う)
朝イチで行ったのもあってあまり人もおらず、静かでよかったです。


 白谷川もきれいです。誘惑に負けてちょっと飲んでみましたがお腹は壊さなかったです。
おいしかったです。
このあとモミの木を揉んで喜んでたりビビンコ杉について(ついて?)話してるうちにある場所に到着
  

この先のエリアは「苔むす森」と呼ばれる場所で、「もののけ姫」の森の舞台(みたいなかんじ)の風景が広がっています。(公式の舞台になったわけではないので、当初つけられていたもののけ姫の森っていう名前から、これまずくない?ってことで変えたそうな…)
こんなふうに苔むした倒木があったり、野生のシカがいたりと雰囲気はすごいよかったです。
シカさんかわええ…!

その後話題はジブリのヒロインの話に…もののけ姫の舞台(っぽいところ)を歩いている最中なだけにサンはかわいいっていうことで一同同意。ブログ主は紅の豚のフィオが好きなんですが…まぁ、そんなことはどうでもいいや。

なんだかんだあって頂上の「太鼓岩」に到着。
山から岩場がせり出していて、柵もないので落ちたら普通に死にそう…
でも島の真ん中の方?が一望できて、景色はなかなかのものでした
謎のポーズをとる私。結構怖いです…
その後、あとからやってきたガイドさんっぽい人から「ここで落ちた人は聞いたことないなぁ。」と聞き、調子に乗る一同。僕のカメラには残ってないんですが、ぎりぎりでジャンプしたりブリッジしたり、しまいには3人で組体操(ピラミッド)してました。生きて帰ってこれてなによりです…

帰りはお目当てのビビンコ杉を見るためにわざわざ数キロある迂回路へ、いろんな屋久杉を見ながら歩いていたわけですが…あれ?抜けちゃったぞと。ビビンコ杉見てないのに合流しちゃったぞ?と。
じつは、ビビンコ杉はどういうわけかマップには載ってるのに看板が出てなくて気づかずに通過しちゃってたのです…
一同、「白谷のビビンコ杉ちっさ!」とかレベルの低い下ネタばっか話してるのを他の人に聞かれながら下りてきましたとさorz

今回の「ええもん」は「白谷雲水峡の太鼓岩」と「びびんこ杉」(見てないけど、名前が)でした。正直、縄文杉見に行くよりこっち見たほうが楽しいです。こちらなら島に着いた日にすぐ行けますし、屋久島に行ったらぜひどうぞ。

最後に今回のベストショットを。マップには載ってないんですが、いい感じの写真がとれました。

データ
白谷雲水峡
入場料:300円(だったはず)
アクセス:宮之浦港付近のレンタカー屋から30分弱。路線バスあり





0 件のコメント:

コメントを投稿