にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログ村の各タイトルに飛びます。他のブログさんものぞいて行ってください
 どこでもいいのでぽちっとしていってもらえると励みになります

 

2014年3月15日土曜日

阿蘇その2

前回は(前回も?)食べ物ばかりだったので今度は観光について

まずは有名所の「大観峰
阿蘇の外輪山の中でも北側に位置する一番眺めのいい場所で、180度以上開けた絶景が広がります。一面の草原と眼下に広がる阿蘇の町は天気のいい日に眺めると最高です!


次はあまり知られてないであろうB級スポットを…その名も「ほぎほぎ神社
凄まじくあやしい名前です。阿蘇カルデラの南西の方にある見た目もあやしい神社です。
どんなとこなのかは自分で見たほうがいいと思うので写真はあげません…
お、思ったより楽しくて写真を撮るのも忘れて遊んでたわけじゃないんだからねっ!
神社で飼われている犬の「ほぎ」ちゃんは人懐っこくてかわいいです。他にもウサギがいます。

少しだけ説明しとくと「ほぎほぎ」は「宝来宝来」 と書き、宝くじをはじめとする金運上昇の神様を祀っている神社です。日曜に行ったら祈祷もしてもらえるみたいです。
凄まじく俗な感じで手作り感があふれていていいと思います。

最後にほぎほぎ神社から割と近いとこにあるこの場所
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅
この駅、長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅と並んで日本で一番名前の長い駅なんです。だからどうしたと言われたらそれまでなんですが、建物も面白い形(十二角形)をしているのでほぎほぎ神社に寄ったついでに行ってみるのもアリではないでしょうか?

そんなわけで今回の「ええもん」は 「大観峰」、「ほぎほぎ神社」、「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」の3つでした。

地元の人に聞いた、マップルやらじゃらんに乗ってないスポットを回るのも楽しいもんですよ。

帰ってきました

しばらく九州の方へ行っていて更新ができませんでした…

総移動距離3000キロ近くの旅でまたいろいろネタを入れてきました

そんなわけで九州の「ええもん」祭りはじめます!


まずは阿蘇周辺から

では一発目
じゃーん!!!こちら、内牧にある「いまきん食堂」さんの赤牛丼(1250円)
ご飯の上に敷き詰められた阿蘇赤牛のレアステーキ、その上に乗る温泉卵
贅沢としか言いようのない 絶品丼です
食べた後の評価的には1800円出してもいいってくらいでした
左に写ってるのは肉みそおにぎり(150円)この肉みそもおいしかったです

少し駅から離れたとこにあるので、車で行くのが得策かと思います
近くに割と台数停められる駐車場を用意してくれています
店員さんに聞いてそちらに止めてください
 
僕は平日に行ったのですがそれでも1時間待ちとかで、下手すると営業時間内に収まらずに食べられないこともあるかもしれません。予約はできないみたいなのでできるだけ早めに行って近くを散策しながら待つのがいいと思います。

いまきん食堂さん近くにはええ感じの雑貨屋さんやスイーツ店などがあって、散策してるとすごく面白かったですよ。
近くにあったパティスリーの看板。店内もすごくおしゃれでいい感じ。
自慢のシュークリームを買ったのですが、後輩にあげてしまったので味はわからずorz
きっとおいしかったはず…

これまた近くにあったパン工場。近くの小学校とかに卸してるパン屋さんみたいで、たまたま直売会をやっていたのでカレーパン(260円)を購入。なんと4個入りです!1個65円
味の方はまぁ、別に特別どうということもない普通のカレーパンですが、出来立てなのでそれだけでおいしいです。
直売会をやっているときしか買えない上に場所もわかりづらく 、どうやって入ればいいかわからない(写真右のドアを勝手に開けて入る)ので、購入難易度はなかなか高いですが、やっていたらおやつに何か買っていくのもいいのでは?
友達が買った豆腐ドーナッツもおいしかったです。

というわけで今回のええもんは「いまきん食堂」赤牛丼近隣のお店でした。