にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログ村の各タイトルに飛びます。他のブログさんものぞいて行ってください
 どこでもいいのでぽちっとしていってもらえると励みになります

 

2014年3月5日水曜日

開店セール

当ブログ現在開店セール中です。ある程度記事がたまるまではどんどん書いていきます

さっきは食べ物について書いたので、今度は旅先で出会ったいい景色について


さて、ここはどこ?

…この特徴的な茅葺屋根は飛騨の合掌造り集落ですね。
ここは一番有名な「白川郷」の少し金沢寄り(北側)にある「五箇山合掌造り集落」(富山県)です 。

白川郷の方は有名になりすぎて観光客でゴミゴミしているのですが、こちらはバスでやってくる団体の客などはいないので、長閑なもともとの風景が残っている気がします…都会の喧騒から逃れたくて旅に出た人はたっぷり時間をとって、長閑な田舎で特に何をするでもなくプラプラ散歩することをお勧めします。スケジュールに縛られた旅行では味わえない、リフレッシュ感が得られますよ。


なんか白川郷をディスった感じになったのですが、「観光地」にもいいところはあります!
それは…おいしいものがある!
結局食べ物の話になってしまいましたが、通り沿いのお店で売ってた「どぶろくソフト

こんなやつです。ほのかにどぶろくの香りがする甘さ控えめなソフトにふりかけられているポン菓子がサクサクしてて…うまい!

飛騨・高山ではどこでも飛騨牛の~が売店で売ってるんですけど、そういうやつは基本的にあまりおいしくないですね…無駄に高いし。
飛騨牛を食べるならもっとお金を出してちゃんとしたところで食べるべきなんでしょうね…そんなお金ないけどorz


ソフトクリームを売ってた店ではかわいいトトロの置物が出迎えてくれました。
めっちゃ欲しいです

売ってたら買ってしまったかも…

というわけで五箇山・白川郷の紹介終わり。本当にいい景色、落ち着ける場所はバスツアーとかではなく、自分で見つけ出さないといけないと思います。今度旅行に行こうとしている人はツアーをキャンセルして自らの嗅覚と勘で旅をしてはどうですか?

今回の「ええもん」 は「五箇山集落の散策」、「白川郷のどぶろくソフト」と「トトロの置物」でした

九州旅行の準備をせねば。明日始発なのに…


0 件のコメント:

コメントを投稿