にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

ブログ村の各タイトルに飛びます。他のブログさんものぞいて行ってください
 どこでもいいのでぽちっとしていってもらえると励みになります

2014年3月18日火曜日

それは私のおいなりさんだ…!伏見稲荷

どこかで聞いたセリフですね…
あれ、大好きです。映画も見に行きました。

…と、その「おいなりさん」は関係ない!

今回紹介したいのはこっちです
 昨日、衝動に駆られて伏見稲荷に行ってきました。
車校に行く準備をしてたはずがいつの間にか京都行きの電車に乗っていた午後3時でした

ロードを持って行ったので河原町からは自転車ですいすい伏見稲荷まで
ほんで到着!一回行ってみたかったんです。伏見稲荷
電車で行くなら京阪かJRの奈良線?になるんかな。
面倒なんで、クロスやロードを持ってる人は輪行していくと京都は捗りますよ

門の傍らには…
うか様パネルが!いまやってるアニメの聖地なんですね。
普段アニメとか見ないんですが、このキャラにはドはまりしてるブログ主です。

…と、気をとりなおして中の観光を、、、と思ったのですが、中は結構混んでいて
落ち着いて観光できなかったので(人ごみが嫌いなんです…)、奥宮までささっと行って帰ってきちゃいましたorz
神社そのものの雰囲気は凄い好きなんで、また今度朝早く行ってゆっくり見てきます。
一応千本鳥居も撮ってきました。夜にはライトアップされるようなので、それも見に行きたいですね

というわけでお稲荷さんから出てきたのですが、今回はもう一つ目的があってきたんでした。
冒頭の「おいなりさん」です。…そっちじゃないよ!食べれるほうだよ!
社に入る前に買っておいたこちら
「祢ざめや」さんのいなりずし。包装紙もかわいいです。
注文したら、おばちゃんが中身を混ぜ合わせるとこからやって包んでくれました。
近くの河原で京都タワーと夕日がきれいに見えるとこがあったので、そこで自転車をとめて
いただきました。
お味のほうはそんな「うまい!!!」ってなるもんじゃないんですけど(いなりずし一つでそこまで感動できるもんでもないですし)、優しい味でまた行った時も買いたくなる「味のある」一品でした。
今度はサバ寿司とかもセットになったやつを買おうっと。

というわけで今回の「ええもん」は「伏見稲荷大社」と「祢ざめや」さんの「いなりずし」でした。

祢ざめやさんは社の正面の入口(稲荷駅の目の前)から、少し北に行ったところの角にあります。
参道の商店街ではいなりずしや鶉など、おいなりさんにゆかりのあるものをあちらこちらで売っているので、自分の気に入ったお店でいただくのがいいでしょう。